ライフスタイルスタイリストCUOREのブログ

福岡、パーソナルカラー、オーダースーツ、オーダーシャツ、オーダーネクタイ、オーダーシューズ、オーダーベルト、オーダーフォーマル、オーダーフォーマル小物

ヴィンテージファブリック

f:id:simoop0219463:20170823143611j:image

こんにちは😃
クオーレの下川浩平です!
.
ドーメルのスポーテックスのヴィンテージ生地でオーダー頂きました。
.
言わずと知れたフランスの超老舗マーチャントであるドーメルは、創業1842年。
これまでにも、沢山の名作を生み出してきました。
.
フランスのメーカーですが、基本英国製に拘っているのが特徴です。
.
ドーメルの名作といえば、「スポーテックス」「トニック」「ブリオ」等、パッと思いつくのが多いかと思います。
.
1922年に発表されたスポーテックスと名付けられたシリーズで、歴史は有名な あのトニックよりもかなり古株です。
.
洋服好きな方だったら名前を耳にした事もあるかと思います。
.
この生地はその名の如く、当時のスポーツ用生地としてデビューしました!
.
強度と耐久性を考えられた生地は当時の英国ゴルファー達の間で、たちまち人気になったそうです。
.
今では一般的な生地ミミ(生地の織り端)のMADE IN ENGLANDなどの情報が織り込まれたのもスポーテックスが始めてだそうです。
.
また、生地種にスポーテックスの様な名前を付けたのもこちらが始めてだそうで、老舗ドーメル社のパイオニア的な部分が伺い知れます。
.
生地の強度はめちゃくちゃ高いので、おそらく20年位は軽く着れます!笑
.
ヴィンテージ生地もすこーしずつ減ってきてます。
.
是非お早めに(^^)
.
#オーダースーツ#オーダーシャツ#オーダーネクタイ#オーダーシューズ#パーソナルカラー#パーソナルカラー診断#パーソナルカラーコーディネート#標準光カラー診断#セルフブランディング#パーソナルブランディング#自分スタイル#着こなし#身だしなみ#経営者#個人事業主#セミナー講師#営業マン#婚活#福岡#福岡市#天神#博多#出張販売#出張診断#下川浩平#followme#instagood#sportex#suit